クチコミレビューやSNSの情報シェアが全てを左右する時代。
今のお客様はサービス品質や衛生管理をよく見ています。
従業員のレベルが低いお店はリピートしてもらえません。

クチコミレビューやSNSの情報シェアが全てを左右する時代。今のお客様はサービス品質や衛生管理をよく見ています。従業員のレベルが低いお店はリピートしてもらえません。

そこで5eLは「しごとのIN/OUT」の5分間を活用することで
リピーターをつかめる従業員が育つ革新的ツールを考案!
新規客を離さない「お客様囲い込みツール」が誕生しました。

そこで5eLは「しごとのIN/OUT」の5分間を活用することでリピーターをつかめる従業員が育つ革新的ツールを考案!新規客を離さない「お客様囲い込みツール」が誕生しました。

人手や時間を使わず知識も意欲もぐんぐん高めるだけでなく、
店内のコミュニケーションも活性化し、離職まで防ぐのです。
さらに5eLは、店長の負担を極限まで減らすことを考え、
衛生管理(HACCP)義務化に対応!
簡易出退勤管理機能まで付けております。
*HACCP(ハサップ)2020年6月から義務化(猶予期間1年)

人手や時間を使わず知識も意欲もぐんぐん高めるだけでなく、店内のコミュニケーションも活性化し、離職まで防ぐのです。さらに5eLは、店長の負担を極限まで減らすことを考え、衛生管理(HACCP)義務化の教育に対応!簡易出退勤管理機能まで付けております。
*HACCP(ハサップ)2020年6月から義務化(猶予期間1年)

繁盛店スタッフ出勤時の合言葉

多業種で利用可能

5eLは飲食店専門ツールですが、同システムを活用して

各種店舗・サービス・人材派遣・営業・メーカー・建設にも応用可能!

5eLは飲食店専門ツールですが、同システムを活用して、各種店舗・サービス・人材派遣・営業・メーカー・建設にも応用可能!

実績が多数ございますので、
お気軽にお問い合わせください

スタッフのやる気とチームワークを強化

イキイキと働くスタッフたちにファン(リピーター)がつく

売上アップ!スタッフの離職も防ぐ!

各種店舗・サービス・人材派遣・営業・メーカー・建設にも応用可能!

各種店舗・サービス・人材派遣・
営業・メーカー・建設にも応用可能!

お問い合わせ / 無料で試してみる

出勤し各自のスマホで5eLログイン、
店長からの新規メッセージを確認!

出勤時に店長の想いをシェア

接客用語マナー・衛生安全管理のテスト3問
回答して、飲食店スタッフとして自覚を高める!

自然に気持ちが切り替わり、しごとIN

アイデア募集メッセージに提案を送信!

5eL経由で気軽にアイデアをもらえる

お客様&従業員満足度を
11段階のアンケートで回答!

トラブルや離職の芽を解消

繁盛している店や業績のいい大手グループはどこも、
チームワーク活性サイクル」を維持する習慣ができています。

繁盛している店や業績のいい大手グループはどこも、「チームワーク活性サイクル」を維持する習慣ができています。

・・・どうでしょう?あなたのお店は習慣付いていますか?
5eLはこの習慣のない店舗向けのツールです。
安心してください。IN/OUT(出退勤)に5eLを使用すれば自然と身につきます!

・・・どうでしょう?あなたのお店は習慣付いていますか?5eLはこの習慣のない店舗向けのツールです。安心してください。IN/OUT(出退勤)に5eLを使用すれば自然と身につきます!

なぜ習慣化できるのかというと…

出退勤というIN/OUTは、全スタッフが行うすでに習慣化された行為ですよね。
このタイミングでコミュニケーションや研修・学びを実施することにより、
脳が習慣を結びつけ、スタッフの意識がどんどん変わっていくのです。
このような習慣付けの効率化テクニックは脳科学や心理学でも証明されています。

出退勤というIN/OUTは、全スタッフが行うすでに習慣化された行為ですよね。このタイミングでコミュニケーションや研修・学びを実施することにより、脳が習慣を結びつけ、スタッフの意識がどんどん変わっていくのです。このような習慣付けの効率化テクニックは脳科学や心理学でも証明されています。

POINT
01
  • 導入前
  • 導入後

しごとON(出勤)時、メッセージを伝える

掲示板も見てくれない…

目標・連絡事項の確認を習慣化!

POINT
02
  • 導入前
  • 導入後

スタッフからアイデアや意見をつのる

面と向かっては意見してもらいにくい…

しごとON(出勤)時のメッセージで質問し、しごとOFF(退勤)時にアンケートとして案を回収!

POINT
03
  • 導入前
  • 導入後

クレームや離職を「芽」の段階で早期発見

急にトラブルが発覚しても困るよ〜!

従業員・顧客の満足度アンケートを毎日実施。スタッフの気持ちの変化やお客様の声に気付ける。

POINT
04
  • 導入前
  • 導入後

しごとON(出勤)時の小テスト形式で学びを習慣化

テスト作りは手間だし、受けさせる時間もない!

タイムカードのような単純操作!衛生リスク対策や接客スキル向上を学べる。

POINT
05
  • 導入前
  • 導入後

店舗独自のルールも小テストで徹底!

この店のやり方をなかなか覚えてもらえない!

オーナーと店長の思いを理解しながらお店「らしさ」から把握してもらえる!

POINT
06
  • 導入前
  • 導入後

知識レベルを上げ、お客様との会話を増やす

このくらいの質問、答えられるようにして〜!

5分eラーニングプロ教材の導入で、実践的知識や利き酒・ソムリエなどの知識まで身につく!

POINT
07
  • 導入前
  • 導入後

HACCP計画書を作成し、衛生のプロセス管理を徹底

従業員の衛生危機感が低い!このまま放置してると食中毒が発生するんじゃないか?

計画書に従って毎日衛生に気遣った行動ができるから、安心して店舗運営ができる!

POINT
08
  • 導入前
  • 導入後

毎日の衛生管理の取り組み状況を記録・保存

忙しいから記録管理が適当になりがち →トラブルが発生してから後悔…

衛生行動の結果をしごとOFF(退勤)時にチェック、店長に代わって5eLがデータ化!

お店の目標は5eLで全体共有、達成したらみんなで喜びを共有できる職場に!

お店の課題は店長一人で抱えずみんなで解決。5eLで全員のアイデアを募れる!
アイデアを試した結果も全体に報告→結果が見えてモチベーションアップ!

毎日のスタッフの悩みも、5eLならESアンケート機能でいち早くキャッチ。
悩み解決で頼れる店長に一歩近付く!離職の芽にもすぐに気付ける!

CSアンケート機能でお客様満足度もチェック、やりがい・やる気が伸びる!

各種店舗・サービス・人材派遣・営業・メーカー・建設にも応用可能!

各種店舗・サービス・人材派遣・
営業・メーカー・建設にも応用可能!

お問い合わせ / 無料で試してみる

関東人気店ヤンさんの台所様の事例

費用削減にも効果的

広告費用の段階的な削減に成功し
のコストダウン
広告費・求人費・インフルエンサー依頼…
コストカットできればどれくらい黒字化するか
想像してみてください。

広告費用の段階的な削減に成功し
のコストダウン。広告費・求人費・インフルエンサー依頼…。コストカットできればどれくらい黒字化するか想像してみてください。

5eLの導入前は、新人の教育に悩んでいました。昔ながらの「見て覚えろ」でなんとかやってきましたが、忙しいとそんな余裕もなくて。結果、サービスの低下に繋がって、クチコミやレビューにも響きますよね。

そんなとき5eLに出会って、スタッフ同士・スタッフと自分のコミュニケーションを両方でまとめてどうにかしたい!と導入してみました。いざ使ってみると、これまで自分は「教えた気」でいたと分かり反省しました。僕たち飲食業界の長い人間には当たり前のことでも、アルバイトの子は知らなかったりする。毎日のテストを通して、そういう課題が見えてくるんです。

最初に導入したときはスタッフに面倒がられるかと思ったけど、毎出勤楽しみながら意欲が上がっています。そういう風に出来ているんですね。モチベーション維持が習慣化されて、より良い店づくりに繋げていくことができ、求人費も広告費も削除できました。

店舗独自小テストが作成できます。20問まで無料

5分eラーニング教材

#CONTENT1

小テスト対応講座

  • HACCPの基礎※講座+テスト
  • 衛生管理の基礎※講座+テスト
  • 接客用語マナーミニ※テスト

#CONTENT2

5分eラーニング・プロ

  • 実践食中毒リスク対策※講座+テスト
  • 接客用語マナー※テスト
  • 資格試験過去問※テスト

スタッフに「コミュニケーション」「学ぶ」ことの価値が伝わり、スタッフの意識が変わる!

スタッフに「コミュニケーション」「学ぶ」ことの
価値が伝わり、スタッフの意識が変わる!

5eLはサクサク使える直感操作が特徴!
無料利用で、まずはお試しください。
スタッフ思いが見えて驚くかもしれません!

各種店舗・サービス・人材派遣・営業・メーカー・建設にも応用可能!

各種店舗・サービス・人材派遣・
営業・メーカー・建設にも応用可能!

お問い合わせ / 無料で試してみる

当社だけが提供している独自の画期的なシステムです。これまで無かった店舗活性化ツールだから「特許出願」にまで至りました

私たちは、店長・オーナーの「心」を守りたい

お店のために真剣に働くスタッフたちが、たった一人の意識の低い新人によって疲弊してしまったり。そのせいで絶品の食事とこだわりのお酒を出す店が、たった一件の悪い口コミで閉店に追いやられてしまったり。相次ぐスタッフの離職や教育方法に悩み、心身をすり減らしている店長やオーナーが溢れかえっています。そんな現状を打開するべく、私たちは立ち上がりました。

本来、メニューはお客様の「心」を動かし、スタッフの豊かな「心」が絶品を生むもの。飲食業と人の心は、切っても切り離せない関係です。だからこそ、スタッフ一人ひとり、そして店長やオーナーの心身を守ることは、お店のファンの獲得に欠かせません。

大手や人気店は知っている「チーム」の法則

どんな組織も教育の重要性を実感していながら、日々の仕事に流されて本格的に教育へ取り組めない、というのが実態ですよね。とくに飲食店のような現場教育は、教える側・教わる側双方の時間を削ってしまうため、現場の負担となってしまいます。

多くの飲食チェーン企業・繁盛店を数多く持つオーナーたちは、このような悪循環にいち早く気付き、「チームワーク改善サイクル」の法則にたどり着きます。従業員に習慣化させることで、業績を上げているのです。しかし、赤字や離職で心がすり減っている個人店や駆け出し店は、法則の実施や習慣化を教育する余裕がありませんよね。そこで私たちが考案したのが、習慣化をカンタンに実現させるツール「5eL」です。

5eL」が店内のコミュニケーションをデザインする

現在、飲食業界は人手不足が大きな問題になっています。とあるアンケート調査によると、1年以内に辞めたいと思っているアルバイトはなんと80%以上。5〜10年社員でも60%近くもが1年以内に辞めたいと思っているというデータが出ています。

退職理由の多くはコミュニケーション不足。この実態を見た5eLは、スタッフ間のコミュニケーション活性化と教育を充実させた、人材の定着化に取り組めるシステムを開発しました。5eLは日々の小テストを通じて飲食知識や衛生知識を深められるので、まだ使ったことのない方には人材教育ツールだと思われることが多いのですが、実は5eLの真の目的は「スタッフ自身の成長」の促進と「スタッフが気持ちを伝える窓口」を用意することなのです。この2点が整備されているお店は、意識しなくても「チームワーク改善サイクル」が自然と身についていきます。

人手不足の現場ではコミュニケーションどころではなく、店長やオーナーの思いはスタッフ全員へうまく行き届きませんし、同時にスタッフの疑問や不安を汲み取るのも難しいですよね。ですが、出勤時のメッセージ表示やスタッフアンケート回収などの機能を搭載した5eLがあれば、単なる上下関係ではない「ワンチーム」としての自覚とやる気が生まれるのです。些細な疑問や現場での悩みといった心の声に耳を傾けられると、結果として「離職の芽」も早期発見できるようになります。ここまでくれば、リピーター獲得もコストカットも思いのまま!

これからは、店長ひとりで頑張らなくてもいいんです。5eLが店長に代わって、スタッフを教育しながらやりがいを持たせます。店長はそのデータを見て、スタッフの心に寄り添ってあげればよいのです。

みんなが笑顔で「いいお店にしたい!」と思えるような店舗づくりを、5eLと一緒に叶えませんか?

会社概要

発売元

社名

5Kサポート株式会社

所在地

[本社]〒164-0001 東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパーク イースト

[渋谷オフィス]〒150-6139 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F

電話番号

03-6743-5219

代表者

代表取締役社長兼CEO 中野 吉雅

設立

2019年4月1日

資本金

4,400万円

事業内容

5K(計測、監視、解析、管理、可視化)による ITサービス事業

販売特約店

社名

ギグワークスアンドバリュー株式会社

5eLをはじめてみる

次のStepで、お申込み願います。
①メールアドレス登録 ②仮登録完了メール ③お客様情報の登録 ④本登録完了メール

次のStepで、お申込み願います。
①メールアドレス登録 ②仮登録完了メール
③お客様情報の登録 ④本登録完了メール

お問い合わせ

必須
氏名


必須
氏名(カナ)


必須
会社名

任意
店舗名

必須
電話番号

必須
メールアドレス

必須
従業員規模

任意
役職

任意
自由記入欄